2010年05月19日

まだあった

こにちわ。
息子が野球始めました。

土日が慌ただしくなりましたよ
posted by m_bruce at 20:12| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

おひさし

待望の坂の上の雲ドラマ化。

すばらしいです。

香川照之さんの正岡子規が特にスゴイ。

第二回放送から、
「戦をもいとわぬ君が船路には
 風吹かば吹け 波立たば立て」

と、別の道へと進む真之に送った歌。
最後に「きばれ、じゅんさん」と言ったセリフがまた感動。
posted by m_bruce at 12:15| Comment(20) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

愛用してる時計

TAG HEUERの時計を愛用してます。

新婚旅行がベガス→ロス→ハワイでした。
ベガスで散々と負けてるというのに、ハワイの店で買ってしまいました。

学生時代から、タグホイヤーの時計がほしくてたまらんかったので、
なんだか勢いで買ってしまった感があります。
当時、カミさんも変に心でかくなってた気も・・・

それが10数年前なんで、かれこれ10年以上愛用してることになります。

この時計ですが、電池切れでしょうけど、昨日止まりました。

過去に3度ほど交換してて、戻りがいつも1ヶ月。
一度は日付表示がされなくなって修理したっけ。

半月後に京都、四国へ行くけど、それは間に合わないんだろうなぁ。

ていうか、電池交換でデフォルト5000円オーバーだと思うのでそれがイタイ。
posted by m_bruce at 18:08| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

夏の旅行計画

うちのMINI君でなんとか長距離走りたいと思い、夏の帰省に車で行く計画。
高速道路1000円やら、割引やらで行ってみようかと。

すぴまるさんに、そそのかされて、関西まで行くのでさらに足を伸ばし、
坂の上の雲ミュージアムまで行こうかなと。場所は松山。微妙に遠い。
運転一人なんで、体力が。

まぁ初のロングドライブなんで、超楽しみではあるんだけど。
そういや、学生時代は92レビンで鹿児島まで行ったっけ。
posted by m_bruce at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

剛ライブ

剛、待望のアルバムが出ますね。

楽しみです。

それに伴い、ツアーが決まりました。
ということを先々週知って、

「あー、久しぶりにヤツにメールすっか。行くだろうし」

と、思った瞬間、後輩からメールが!

「ツアー決まりました。行きますよね?」

聞くのも野暮ってもんで。
武道館行ってきます。
posted by m_bruce at 19:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

さ、坂の上の雲!

さ、坂の上の雲!

い、いやっぁっとドラマ化だ。
先日、本屋をフラっとしてたら、文庫本(全8巻)が
山積みされていて、帯にドラマ化の宣伝が。

って、コレ何かというと、ご存知の方多数だと思いますが、司馬遼太郎さん著の
松山出身の秋山兄弟と正岡子規の話。
この3人を中心に幼少時代から立身するまでの苦悩、野心、人間模様。
司馬ワールドですばらしく描かれてます。
兄弟は日露戦争で大活躍する軍人へ。正岡は俳人へと進んでいきます。
私の若い時分、これを読んで日本男子のあるべき姿、社会人としてどんな
心構えでいるべきか。を学び取った教本でもあります。

このドラマ化が4,5年前に決定となったとき、めちゃめちゃ楽しみにしてましたが、
NHKでいろいろあったらしく、立ち消えになりました。

それがやっとここにきて。感慨深いものがあります。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

第一部 2009年秋
第二部 2010年秋
第三部 2011年秋

の全13回だそうで、えらい気の長いことです。しかもあの内容をたった13回・・

配役もすばらしいですね。私の好きな東郷平八郎が渡哲也とか。

ということで、1巻からまた読み始めてます。
posted by m_bruce at 11:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

臨場

ドラマやってます。

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/

私の好きな「横山秀夫」さん原作のドラマです。

というのを知ったのが先月で、結局ほとんど見れずにあと数回しか放送ないので、
悔しすぎます。まぁ、再放送とか、ネットdせあsdぁ。

横山作品、これまで映画は「半落ち」「出口のない海」「クラマーズ・ハイ」と
見てきました。さすがに小説のボリュームを2時間弱にまとめるんで、非常に
難しいですね。やっぱ原作のほうがおもしれーよなぁ、なんていわれてしまいます。

そんな中、ドラマ化です。今回、私自身、横山作品のドラマを見るのは初です。
小説原作ありきのものなので、どうかなと見ましたが、これはすばらしいですね。
過去、見た中で5本の指に入ります。
いや、その5本は何かっていわれればあげられるほどドラマ見てない・・・
あー、松山ケンイチが主演した銭ゲバはすばらしかった。
デスノートのL役でもそうだけど、松山ケンイチという俳優の未来の可能性を見た。

と、脱線。臨場だ、臨場。

臨場の原作は、短編小説の寄せ集めなので、話や設定の変更はあるとはいえ、
1話完結な感じで、これもなかなかいいところです。
で、あらすじだけ話す場合、正直「え?ナニがおもろいの?」みたいになります。

見てなかったカミさんに、今回のもすげーーーおもろかった。って、言えば、
ナニが?ってなるんですが、そこで大枠を話すじゃないですか。
まぁ、1分くらいであらすじ言っちゃえば、自分でもアレレ?この話のナニが
おもしれえんだ?なんて感じるわけです。

でも面白い。なぜだ。。。これって横山さんの得意の人間模様の描写が
ドラマでも感じ取れるからだろうなあって勝手に理解してます。
単純な刑事ドラマ(というか検視官)ではない、人間臭さがすばらしい。
そうそう、全てにおいて深いんですね。

まぁお気に入りは、主人公倉石の言う「オレのとはちげえなぁ」です。

その主演やってる、内野聖陽さん。よく知らなかったですが、あのレ・ミゼラブルで
2年ほど演じてたんですね。実力派なはずです。いい味だしてます。
一気にファンなりましたよ。
レ・ミゼラブルは2度ほど見に行ったけど、もっと古い時代のを見に行ってました。
鹿賀丈志、滝田栄、あと本田美奈子。その辺り。

あと数回でおわってしまい、寂しいですが、何度か見たい一つです。
posted by m_bruce at 20:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

子供近況

GWも終わり、また現実どっぷりの毎日。元気でしょうか。

最近、お姉ちゃんは近所に新しくできたバレエスクールへ
通い始めました。3歳からやってるところと掛け持ちで、
親は涙でそうです。

新しくできたところは、結構有名な方が先生だそうで、
遠いところから通ってる子のほうがが多数みたいなとこで
レベル高そうです。はやく脱落して家計を楽にしてほしいです。

息子は逆上がりできるようになりました。
今までやる機会がなかっただけに、いまさら感が悔やまれる。

親は野球とかチームスポーツをやらしたく、道具一式を与えるも
逆立ちとか、後ろ回りとか、そっちのほうを好んでやって、
どうも体操が好きなようだ。地味だ・・

学校の野球チームに入れちゃうかなあ。
そういえば、先週公園でキャッチボールしてると、息子の友達がいて、
野球が始まってしまいました。
気付いたら、子供たくさん相手にはしゃいでた。。
家に帰って、われに返ると疲労感たっぷりという・・・
posted by m_bruce at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ドラマ:ゴッドハンド輝

ドラマ化されて放送されてますね。
原作はマガジンで連載中でかなり好きなマンガなのです。

なので、見初めてますが、気持ちオカルトチックになってて
ビミョーな感じがするのは私だけでしょうか。

内容は、輝という若い医者が・・・あとはググってください。

まぁいつもはドジな輝ですが、オペでスイッチが入ると、
別人のようにゴッドハンドを発揮するというシーンがあるんですが、
なんとなくその描写がオカルトなんですよねえ。

原作も確かにそういう描写があるので、なんとも言えないんですが、
結構それを裏付けるような、日ごろの研究や勉強、オペの練習の努力
というものが基礎としてあって、さらに、オペの最中は死なせたくないと
いう熱い思いが、実力を十二分に発揮するというものなんですよね。

ドラマから見た人だと、超能力のある医者の話かなんて思っちゃうかも。

まだ第一回だったので、これからなのでしょうかね。
まぁいずれにしても楽しみに見ることにします。
posted by m_bruce at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nikon D40

こんばんわ。

表題は、デジタル一眼レフってやつです。
まったくのど素人ですが、ネットで買って届いてます。

レンズ二つついてるキットにしました。
超入門者向けだそうで、激安です。

なんか、他にいろいろ不足してるので、散財しそうだ。
ひとまず候補。

・カメラケース
・レンズプロテクター(どれを買えばいいんだ・・)
・SDカード(2Gくらいの)


ていうか、PS3が先だったのに・・・
posted by m_bruce at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

